ひとりごと

「できること見つけ」をしていく

2024.07.08

ひとりごと 「できること見つけ」をしていく

こんにちは。
対話じかんのあさみです。


今日は
「ひとりごと」のカテゴリーで
自由気ままに
書いてみたいと思います。



今日のテーマは
「今できること」について。



以前の対話にもあったように、
今私は不調の最中にあります。



それぞれの人に
それぞれの
テーマがあるように、

この不調は
私でしか取り組めない
壮大な魂の成長の
プログラムだと思います。



この不調は人生を
全方位でアップデートする
チャンスだと捉えて
日々を過ごしていますが、

とはいえ長引く不調に
心は不安定になりますし、
後ろ向きになることも
多々あります。



そんな中で、最近、
ふと気がつくことが
ありました。


厳密に言えば、
それは瞑想中に受け取った
メッセージなのですが、

それを今日は
シェアしたいと思います。



不調や大変なとき、
ついつい
「こんなにしんどくなければ
〇〇できるのに」
であるとか、

「かつてはできたのに、
今はできない」などと、
考えてしまうことがあります。



不調のときや
不自由なときは、
どうしてもできないことに
目がいきがちになりますし、

実際私も
今まであった生活が一変し、

「以前は普通に
できていたことが
今はできない」と
気持ちが落ち込んでいました。



どうしても、
かつての自由な自分と、
今の不自由な自分を
比較してしまうのです。


Aができない。
Bに行けない。
Cをするのが無理。
といったように、

不調になってからというもの
ずっと
”できないこと見つけ” を
していました。



私自身、
「できなくなって可哀想」
と嘆くことを
選択していたのです。



しかし、つい最近行った
瞑想の際に
こういったメッセージを
受け取りました。


それは、
「今の不調は罰ではない。
確かにこの不調は
生まれ変わるきっかけには
なってくれたが、

それはきっかけに過ぎず、
今体は体のプログラムを
進めているだけであり、

決して不調を
罰と捉えてはならない。


そして
できないことではなく、
今この状況下にあっても
できることを探すこと


といった内容でした。



あ、その視点は
今までなかった!
と気がついた私は、

瞑想後に
早速ノートを広げ
「今この状況下でできること」
を書き出してみました。



するとどうでしょう。


案外できることは
あるのです。



できないことに
目を向けていたときは、
もう何もできないと
思い込んでいましたが、

できることに
目を向けてみると、

あれ?
案外できることは
あるもんだな~
と関心してしまいました。

単純です。笑



”できないこと見つけ” を
していたときの自分は
八方塞がりで
閉塞感と絶望感で
いっぱいでしたが、

”できること見つけ” をした私は、
ぐぐぐっと
視界がひらけたような
爽快感がありました。



もちろんできることに
限りはあるのですが、

ずっと息を止めて
呼吸を我慢していたのを
再開したような感覚になり、

どうして今まで、
できることに目を向けて
こなかったのだろう?
と目が覚めたような心地です。



病気やケガなどで
思うように動けない。

子育て中や、
膨大な仕事で
自由な時間があまりない。など、

物理的に難しいことは
もちろんあると思います。



けれど、そんなときこそ、
「できなくて不自由な自分」
と嘆くのではなく、


1つでもいいので
今できることに

目を向けていく。


「今この状況下で
できることは何か?」
を探していく。



私の場合、
「以前はできたのに、
今はできない」
とその発想を持つことで、

自らを息苦しいものに
追い込んでいたようです。



けれど考えてみれば、
過去の自分は
どこにも存在していません。


あの自由になんでもできた
(ように見えた)自分は、
どこにも存在していません。



自分の記憶の中に、
「かつての
今より自由だった自分」
というものを
存在させているだけで、

どこを見渡しても
過去の私は
存在しないことに
気がつきました。



あの頃は良かった。
あの頃の自分に戻りたいと
過去ばかりに焦点を
いくら合わせたところで、

あるのは
”今ここ” だけであり、
”今この状況” だけです。



だからこそ、
今を生きる。

今に目を向ける。

今この状況でも
できることに目を向ける。



「私には今しかない」
という当然のことを、
頭だけで
理解していましたが、

今は身をもって
学ばせてもらっているようです。



今ここを、
「今できること」に目を向け、
それを味わい、

1ミリでも
心を上向きにして
生きていたいものです。



瞑想、魂さん。

こうして聞こえることが、
私にとって
何よりの宝ものです。



今回の瞑想を通して、
”できないこと見つけ” を
していた自分から、

”できること見つけ” をする
自分に生まれ変わる

きっかけを
もらったように思います。



今日も読んでくれて、
どうもありがとうございます。 

SHARE

RELATED関連記事