実践レポート

ルービックキューブ第5面「オフグリッドする」 実践レポート② できることから始めてみる

2024.02.16

新しい時代を生きる具体的ステップ5「オフグリッドする」実践レポート2 できることから始めてみる

こんにちは。
あさみです。


今日はRC5
「オフグリッドする」の
実践レポート2回目になります。



この記事では、
今回の対話を機に行った
ワークをヒントにして、

私なりにオフグリッドのために
やったことや工夫、

今後やってみたいことについて
書いてみたいと思います。



実践レポート①で
紹介したワークをして、
よく分かったことは、

オフグリッドと
ひとことで言っても、
くらし全体に関わることであり、

本当に多岐にわたる
取り組みだということ。



そして、
アウトプットしてみたものの
数が膨大すぎて、

「どれから手をつけたら良いの?」
というのが正直な感想で、
混乱や焦りのようなものを
感じました。


ただ最短ルートはなく、
1歩ずつ行動していくことが
唯一の道なので、

まだまだ入口の
ところではありますが、

私が行った
小さなオフグリッドについて
紹介します。



◯オフグリッドのために
実際取り組んだこと:


・車を1台にする→
車を所有することは
税金や維持費など、
想像以上に多くの支払いが
発生していることを知りました。



・銀行口座の整理→
最小限の口座に絞り込みました。



・クレジットカードの整理→
最小限のカードに絞り込みました。



・サブスクの整理→
解約しても大丈夫なものから
手放しました。



・アプリの整理→
スマホやパソコン内にある
アプリの片づけを行いました。



・アカウントの整理→
使用するサービスを絞り込み、
アカウントの片づけを行いました。



・脱スキンケア→
スキンケアアイテムを一掃し、
現在、肌断食実践中です。



・脱メイク→
スキンケア同様、
化粧品を一掃し、
現在、肌断食実践中です。



・脱シャンプー→
肌断食をスタートしたところから、
シャンプーで洗髪するという
習慣を手放しました。



・教科書以外から歴史を学ぶ→
娘と書店で歴史書を買ったり、
YouTubeで考察動画などを
視聴したりして、

「教科書には
こう書いてあるけれど、
こういう見方もあるみたいだね」

という新たな視点を
親子で楽しんでいます。




◯オフグリッドのために
日々の暮らしの中で

工夫していること:


・なるべく手づくりのごはんにする→
買って食べるお惣菜や
テイクアウトよりも
グリッド軽減になると感じます。



・調味料を手づくりする→
製造企業のグリッドから自由になる
ひとつの方法かなと思います。


作っている調味料は、
ドレッシング、味噌、
ポン酢、塩麹や醤油麹、
焼肉のたれ、ラー油など、

できるところから
ひとつずつ試しています。

原材料が分かり安心ですし、
何より美味しく
満足感が格段にアップしました。

細かい話になりますが、
味噌づくりの際の大豆や麹、
ぽん酢づくりの醤油なども

スーパーではなく、
生産者さんから
直接購入することを
意識するようにしています。



・外食時は、なるべく
個人経営のお店で食事(お茶)する→
大手外食チェーン店で
食事(お茶)するよりも、

地元の方が個人経営
しているようなお店で
食事(お茶)することで、

大手外食グリッドからは
自由になります。

地域のこだわりを
持ってやっている
お店を利用していくことで、

外食チェーンではなかった
楽しみが増えました。



・食材などを生産者さんから
直接買う→
日持ちする食材などを、
スーパーではなく
生産者の方から直接買うことは
グリッド軽減になりますし、

生産者さんへの
応援にもなる感じがします。




食べることが大好きで、
日々ごはんづくりを
している身としては、

どうしても食べることに
目が行きがちになり、
まだまだ偏りはありますが、

まずは大切な「食」から
少しずつオフグリッド
できればと思います。




◯今後やっていきたいこと:


・野菜づくり→
1つでいいから、
野菜を作ってみたくなりました。



・歯磨き粉を手放す→
天然系のものを使っていますが、
脱スキンケア、
脱シャンプーに続き、

もっと軽減する方法はないか
探してみます。



・マヨネーズをつくる→
手づくり調味料の中で、
今一番チャレンジしてみたいもの。



・脱生理用品→
一度チャレンジしていたのですが、
これもできる範囲で
再開してみようと思います。



・使い捨てしているものを減らす→
使い捨てが軽減されると、
当然のことながら
グリッド軽減になります。

まずは使い捨てしているアイテムの
リストアップから
始めようと思います。



・携帯電話を手放す→
これはかなりパワフルな
オフグリッドとなりそうです。

現代人にとって一番ハードルが
高いように感じますが、
あくまで私個人の理想として
ここに書いておきます。



対話の中で、
「今こそあなたにこのステップに
しっかり取り組んでもらいたい」

とあったように、

このタイミングだからこそ
必要なステップなのだと、
(直感的ではありますが)
強く感じます。


これはまだまだ
先の長い実践となりそうですが、

またオフグリッドで進歩があれば、
今後もシェアしていきたいと思います。

SHARE

RELATED関連記事