ひとりごと

行動の星で情報デブになる

2024.04.01

ひとりごと 行動の星で情報デブになる

こんにちは。
対話じかんのあさみです。


いつも自由に
気楽に書いている
「ひとりごと」のカテゴリーで、

今日は実践レポートの
あれこれについて
書きたいと思います。



ご存知のように
このブログの
「対話メッセージ」の
カテゴリーでは、

魂さんに
教えてもらったことを
書いていますが、

こういった感じで
過去12年以上
あらゆる対話を
重ねてきました。


対話がスタートした頃の
私はといえば、
対話自体が面白く、

魂さんからのメッセージが
深く心に響き、

本当に素晴らしいなと
感激するに終始していました。



対話も数を重ねてきた。

魂さんからの
アドバイスも増えてきた。

私はすごいな~
いいな~と
感激している。

といったことを
繰り返してきて、
結果どうなったかと言うと、

現実は何ひとつ
変わらなかったのです。



今のSNS時代とも
通じる部分は
多大にあると思うのですが、

どれだけ良質な
情報であったとしても、
それを受け取って
楽しんでいるだけでは、


日々の暮らしは
1ミリも変わらない
のと
似ています。


あの頃の私は、
魂さんにもらった
アドバイスや対話も、

浴びるだけのSNSや映画、
ドラマのように
エンタメに
なってしまっており、

完全なる
情報デブになっていました。



経験済みなので
分かるのですが、

情報デブの厄介なところは、
何も実践していないのに、
多くのことを知ることで
理解した気になるところです。


理解した気になった分量で、
自分は経験していると
錯覚してしまい、
動きにくくなっていきます。


そしてそれを
繰り返しているうちに、
「私はすでにそのことについて
知っているから何もしない」
という情報デブの
悪循環に陥ります。



さすがに
あの頃の対話の中には、
魂さんからも、

今すぐ行動しましょう。
今すぐ実践しましょう。という
アドバイスが続きました。汗



初めての対話から
2年弱ほど経ったある日、
ある事情を
魂さんに相談したところ、
「今すぐ引越しましょう」との
アドバイスをもらいました。


ある事情というのは、
いわゆる停滞感です。


その頃、夫の仕事は
暗中模索の状態が続き、
鬱々とした内面を反映してか、

怪我をしたり、
損をしたりと
うまく回っておらず、

私の体調に関しても
不調がだらだらと続き、
一進一退の状態にあって、

夫婦揃って
淀んだ息苦しい
状態にありました。



けれど「引越しましょう」と
対話でアドバイスを
もらった当日に、

私たち夫婦は
引越すことを決めました。


その頃乗っていた車を
その日のうちに売却し、

その後、
ほとんどの家具や
家電類を売ったり、

知人に譲ったり
という行動をしていき、

対話から
1ヶ月も経たないうちに
実際に引越しました。



この行動のスピード感を
担っているのが、
我が家の場合
夫なのですが、

私たちが引越した途端に
あれほど長くあった
停滞感は消失し、

人生の風向きが
ガラッと一変したのです。



そのときになって
ようやく、
行動することの
重要性を理解しました。



たとえ
チャネリングをするという
個性があっても、

どれだけ良質であっても
情報を詰め込むだけでは、

自分も人生も
何ひとつ変わらないという、
当然のことに
気がついたのです。



引越しで
人生の流れを変えたことは、

「対話とは実践してこそ、
完結するもの」

という基本のところに、

ようやく立てた
出来事でした。



魂さんは
かつての対話の中で、

地球のことを
”行動の星”
と言っていました。



「いい話を聞いたな~」
で終わらせない。

私にとって
対話はエンタメではない。



このブログで
魂さんからの
メッセージのほとんどに

私の実践レポートが
セットになっているのは
こういった理由からです。



以前の対話でも、
本当の自分との
つながりを阻む罠の中に
”情報” があることを
教えてもらいましたが、


情報がじゃぶじゃぶに
溢れている時代だからこそ、
情報との付き合い方には
注意を払っていたいと思います。



もちろん、
このブログを
読んでくれている方に

魂さんからの
メッセージに基づいて
すべてを行動するべきと
言いたいのではありません。


SNSや映画、
ドラマのように、
エンタメとしての情報も
暮らしを楽しむ中に
あって良いと思います。



ただ大切なのは、
情報より行動です。



なぜなら、
地球は ”情報の星” ではなく、
”行動の星” であり、

むしろ
行動が至上なのだと感じます。



どんな情報であれ、
「心に響いたものは
すぐ行動していく」
くらいの気迫があれば、

人生はどんどん
変わっていくと感じます。



行動の星で、
身動きが取れないほどの
情報デブになって
自らを不自由にするより、

いくつになっても
行動実践を中心にして
軽やかにありたいものです。



私の身近にいる
行動的な人を見ていて、
つくづく感じるのですが、

そもそも本当に
行動している人というのは、
情報をあまり取っていません。

そんな暇はないくらいに
動き回っています。



そういった人たちは、
たくさん行動し、
たくさん失敗して、

損したり、
恥をかいたり、
傷ついたりしながらも、

その経験で面白いほど
力をつけていきながら、

どんどん現実を変えていき、
人生を創造しています。


私にとってその姿は
憧れであり、
カッコいいと思うのです。



私は対話するという
個性がある限り、

魂さんからの
アドバイスや情報に
触れる機会がありますが、

その程度に留めて、
あとは実践を中心に、
行動していきたいと思います。



今日も読んでくれて、
どうもありがとうございます。

SHARE

RELATED関連記事